Q&A

◇TATTOOに関する質問の中で、よくあるものをまとめてあります。

参考までにご覧ください。

 

 

◇デザイン・スタジオについて◇

 

 

Q. タトゥーを彫りたいけど、まず何を決めたらいいの?

まずは入れたいモチーフ、大きさ、入れたい部位などをざっくりと考えてみましょう。

細かなところまで決められないな、、、、という場合でもご相談いただけますのでご安心ください!

 

Q. タトゥーのデザインは自分で準備するの?

もしイメージに近い画像等があればお持ちください。

無い場合でも、スタジオには参考資料がございますので、直接ご覧いただきながらご相談いただけます!

 

Q. デザインが決まらない時は、どうすれば良い?

現在ではSNSなどの普及で、世界中のタトゥーアーティストの作品をいつでも見る事ができます。

まずは色々な作品を見てみて下さい。それでもやっぱりよく分からないな、、、という方もご安心を!

スタジオにお越しいただければ、カウンセリングでどんな些細な事でもご相談いただけます。

 

Q. 自分で描いた絵を彫ってもらえる?

もちろんお受けいたします!そのまま彫れる事もありますが、場合によってはTATTOOとして表現する際により綺麗に見えるよう、

修正が必要な事もありますので、まずは一度絵をお持ちいただければと思います。

 

Q. タトゥースタジオって、いきなり行っても大丈夫なの?

全く問題ありません!ただ、彫っている事が多いため、事前にご連絡いただいた方がお待たせすることなく、スムーズに対応させていただけます。

 

Q. 外国人でも行って大丈夫なの?

英語が話せますので、ご安心ください。ホームページやインスタグラムの問い合わせからも、

外国の方々がメールを下さいます。

 

Q. タトゥースタジオに行くのって、正直怖い、、、、。

当タトゥースタジオは明るい雰囲気のスタジオですので、ご安心ください!

もし不安な時は一度お電話いただければ、僕(TSUU)の明るさが伝わると思いますよ^^

 

Q. 友達と一緒に行っても大丈夫?

もちろん大歓迎です!ただ、スペースが限られていますので、

大人数でお越しいただく場合は、事前にお問い合わせください。

 

Q. タトゥーを彫ってもらうまでには、どのくらいかかるの?

タバコ〜CDサイズ程度の小さなワンポイントタトゥーであれば、空き状況によっては当日に施術も可能です。

デザインをご依頼いただく時期やサイズによっては、一週間から一ヶ月ほどお待ちいただく場合もございますので、

事前にお問い合わせください!

 

Q. デザインを描いてもらって気に入らなかった場合は、変更にお金がかかるの?

一切かかりません!絵が気に入らなかった場合は、お客さんが納得いくまで、何度でも無料で修正致します。

 

Q. 他店で彫った作品の続きって、やってもらえるの?

もちろんお受けいたします!ただ、場合によってはご希望に添えない事もありますので、

事前にお問い合わせください。

 

Q. タトゥーを入れる時に気を付けることってあるの?

施術の前日、当日はお酒を控え、当日はしっかりと食事を取りましょう!

また、体が疲れていると痛みが増したり、彫っている最中に気分が悪くなったりする事もありますので、

前日の夜はしっかりと睡眠をとり、体調の良い状態でお越しください。

 

Q. 当日の服装って、どんなものが良い?

彫った後にタトゥーが擦れないような、比較的ゆったりめのお洋服でお越しください。

また、できるだけ洋服や下着が汚れないようにバリアをしますが、インクがついてしまう可能性もありますので、

汚れても良い服装でお越しいただいた方が安心です!

 

Q. アフターケアって、何をすれば良い?

アフターケアに関しては、スタジオによって説明が異なります。

タトゥーを綺麗に残すためにはとても重要ですので、施術後に詳しくご説明いたします!

 

Q. 衛生面って、大丈夫?

当タトゥースタジオでは、衛生面を徹底しております。

詳しくは ABOUT US のページをご覧ください。

 

Q. 妊娠中、通院中なんだけど、タトゥーを彫りたいな、、、、。

基本的にはお勧めできません。

妊娠中や病気で通院中の方の場合、こちらでは判断致しかねますので、かかりつけの病院でご相談ください。

また、常備薬がある方も絶対にご自身では判断せず、必ずお医者さんに相談をして判断を仰いでいただきますようお願い致します。

 

Q. タトゥーを入れたら、MRI・CTを受けられないの?

病院によって様々ですが、検査自体を断られることはほとんど無いようです。

自分も検査を受けたことがありますが、特に問題はありませんでした。

 

 

◇施術・痛みや皮膚の不安について◇

 

 

Q. タトゥーってどれくらい痛いの?

タトゥーを彫る際に、一番気になるのがやはりこの痛みに関してですよね!

痛みの感じ方は人それぞれですし、彫る部位によってもかなり痛みが変わってきますので一概には言えませんが、

女性のお客様では『レーザー脱毛の痛みに近い』という方がかなり多いです。

これまでの彫師経験の中で、痛みで途中でギブアップした方は一人もいません。

 

Q. 皮膚が弱いんだけど、それでもタトゥーって彫れるの?

基本的には、皮膚の弱い方も問題無くタトゥーを彫る事ができます!

これまで、皮膚が赤くなりやすい方、アトピー性皮膚炎の方も多く施術経験があります。

ただ、全ての方が必ずしも大丈夫という訳ではありませんので、

心配のある方は皮膚科でご相談した上で判断をした方が良いかと思います。

 

Q. 彫る部位によって痛みって変わる?

部位によって痛みは変わります。痛みの弱い部位でいうと、耳の裏や上腕の表面などが挙げられます。

また、痛みが強い部位としては骨の近くや関節、体の中心に近い部分、手先や足先などの部分、お尻などがあげられます。

 

Q. 筋彫りとぼかし・カラーリングで痛みって違うの?

痛みの種類が違います。今までの経験上、絵の輪郭を取る筋彫りの方が痛いという方が圧倒的に多いです。

 

Q. 長い時間彫ると、やっぱり痛い?

はい、やはり長時間の施術は痛みが大きいです。肌の腫れや負担を考えると、

3〜4時間を過ぎたあたりから痛みが増してくると思います。施術の性質上、肌についたインクを拭き取りながら

彫り進めますので、肌が腫れてくるとその摩擦に対しても痛みが大きくなります。

 

Q. 麻酔ってしてもらえるの?

麻酔は行なっていません。当タトゥースタジオでは麻酔をお客さんにすることはありません。

日本で表皮麻酔を手に入れることは難しいかと思いますが、手に入れてとしても、

さほど効果がないと思っていただいた方が良いかと思います。

肌へのリスクも考え、ご使用は控えていただくことをお勧めします。

 

Q. 日焼けって、タトゥーにはやっぱり良くない?

タトゥーにとって、日焼けは厳禁です。タトゥーを彫る前は日焼けをしないようにしましょう。

肌が赤くなっていたり、皮のむけた状態では施術をすることはできません。

また、タトゥーを彫った後でも最低2週間程度は海、または温泉などは入れません。

人によって治癒の早さや具合も変わりますので、状況に応じての判断が必要となります。

 

Q. 昔ケガをした傷痕または手術痕の上にタトゥーを彫りたい、、、、。

傷の上や手術痕の上にタトゥーを彫りたいという場合も、ほとんどの場合で対応が可能です!

ただ、皮膚の状態によってはお勧めできない場合もありますので、事前に一度お問い合わせください。

 

 

その他気になる事があれば、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

性別
男性女性